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オフィス実績

kintone導入実績 ~現場の出面管理をkintoneで~

お客様の課題

建設業のお客様より、社員の勤怠と現場ごとの出面管理をそれぞれの報告書で記録しており、月末に都度回収していましたが、会社から離れた現場事務所も増え、事務側に報告書が届くまでの遅延や報告漏れが発生し、勤怠の集計に時間が掛かっているため、現場からリアルタイムに勤怠状況を報告できる方法を探しているとご相談を頂きました。

また、お客様は以前に他の出退勤システムを導入したが、多機能がゆえ、操作が複雑で実際に運用することが出来なかったのでできるだけ簡単に操作できることを希望していました。

現場の出面管理をkintoneへ移行した結果

●現場からの作業報告をスマートフォンで入力することで、入力された内容はリアルタイムで会社のパソコンから確認できるようになり事務の勤怠集計の業務効率が向上しました。

●報告する作業内容や現場名は選択式にし、入力の手間を減らすことでスマートフォンの扱いが苦手な人でも登録できるようにして、報告にかかる時間を最小限にしました。

●工事現場や期間を指定して勤務記録が一覧で確認できるので紙よりも確認にかかる時間が短縮できました。

●併せて全社員への事務連絡やヒヤリハットなどの安全管理対策報告もkintoneで行い“いいね!”ボタンで閲覧状況の確認をすることで社内での情報共有が促進されました。

kintone実装例:個別日報

お客様からの声

作業記録を集計する総務の仕事で用紙を集めたり、提出していない人の確認や提出の催促の連絡を入れるといった業務に時間がかかっていましたが、改善されました。

内容に間違いがあった場合にすぐに連絡することができ、内容の修正があった際に総務に通知が来るようになっているので気づきやすくなりました。