One Stop Solution for Factory
生産工場
お客様の工程に合わせた各機能を丸ごと請け負います。
こんな悩みありませんか?
従来、派遣に任せていた業務を業務委託に切り替えたい。
派遣担当者が代わった時に、教育を最初からしなければならない。
オペレーションにおける品質管理を自分たちがしなければならない。
修理/解析の業務をアウトソーシングしたい。
業量に合わせて、支払いたい。
変動費化したい。
オペレーション品質ではなく、業務品質を管理したい。
当社の強み
技術継承
日々のオペレーションから業務の整理を行い、誰でも作業が分かる手順書を作成し、技術継承を行います。
拠点展開
全国7箇所の事業所、営業所を活用し、お客様の近くから対応します。現状はサービスの拠点として3箇所を利用しています。
マインド
創業以来40数年、現場で培われてきた経験と、三現主義を行動の原点として、問題解決を行います。
サポート内容
お客様の作業工程に寄り添ったサポートをいたします。
01.
エンジニアリングサービス
開発支援/評価試験
お客様の開発テーマに合わせ、構内委託で品質・環境試験を行いレポートします。第三者的な評価ができます。
- 実績
-
- 1テーマ品質試験52種 年間4テーマ以上
- 試験準備~試験実施~改善・対策~レポート
- 対応機器:PLC、センサ類、タッチパネルなど
※試験用基板の設計・制作もいたします
※他社比較などのベンチマークも実施いたします
02.
サービスセンター
コールセンター
お客様に代わり市場からの商品に対する質問、問い合わせ対応を実施、CS向上に寄与いたします。
- 実績
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- お問い合わせ処理件数 8,900件/年
- 体制:20名
- 応答率:目標93% 実績96.5%
修理解析
お客様の修理部門を、受入~解析/修理~梱包・出荷まで完全受託します。
修理を依頼されるエンドユーザ様に対しては、メーカー様の名義により、弊社が責任持って対応いたします。
大手制御機器メーカー様から10年以上にわたり、修理解析の業務を請負い、高い評価と信頼を獲得しています。
実績 | 対応件数 | 平均L/T | 遵守率 |
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解析 | 1189 | 12.6日 | 92.8% |
修理 | 2500 | 4.3日 | 93.4% |
商品群 | PLC/画像処理用カメラ/PC用UPS/計装機器 |
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L/T目標値(お客様とお約束したL/T)
解析:20日以内 詳細報告書(中間もしくは最終)をお客様に提出した日
修理:10日以内 お客様に発送した日
遵守率について
対応件数に対し、L/Tが目標値内に完了した件数。
当社の選ばれる理由
技術継承
- 伝承者(熟練者)による積極的な支援で、継承者に専任の熟練者を設定。
- 伝承者に対しての支援体制(組織で伝承する仕組み)
- 技術レベルに合わせた育成カリキュラムで初心者に作業の疑似体験をさせます。
実践的なOJTと継承者の技術レベルにあわせた勉強会の実施もしています。 - 属人化したノウハウを形式知的作業にし標準化・書面化する事で、熟練者の暗黙知をできる限り文書化し標準化します。
- 単純な技術継承ではなくプラス1した改良を加え、ノウハウを向上させることを取り組んでいます。
03.
フィールドサービス
お客様設備のダウンタイムを最短化することを目指します。
メンテナンス、保守、保全は、いずれも工場や施設などで稼働している機械を、安定的に継続稼働させるための業務です。
機械を使って製品を生産する工場では、どれか一つでも故障すれば生産ラインがストップし、売上に大きな影響を与えることになりかねません。私たちは、こんな点に拘って活動しています。
いかに早く
現象と長年の経験から原因を想定し、部品交換、修理を適宜行います。ダウンタイムを最短化することを重要視しています。
止めないために
定期点検や、適宜、部品を交換するなどのメンテナンスを行うことで、お客様のラインを止めないために準備することを重要視しています。
アセスメント
お使いの制御設備・機器の劣化状況を診断し、延命、リニューアルなどをご提案いたします。
- 実績
- 大手制御機器メーカー様 2019年オンサイト対応件数
2019年 | |
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対応件数 | 451件 |
対応人日 | 1,108人日 |
フィールドサービスを支えるメンバー
- 三現主義
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現場、現物、現実の3つの「現」を重視し、机上だけでなく、「自分の目で確かめ」「自分の耳で聞き」「自分の肌で感じ」「自分で考える」ことが解決に向けた最善の策ととらえ、基本行動としています。
- スピード重視
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普段から、点検をしていても、突然、予期せぬトラブルが発生し、機械がフリーズしたりすることがあります。
いかに早く原因を突き止めて被害を最小限にするか、冷静かつスピーディーに対応することを心掛けています。
- コツコツ型
-
メンテナンス業務は、設備の安定的な状態を維持する仕事であり、決して目立つものではありません。
派手さはありませんが、なくてはならない仕事であるということに「誇り」と「責任」を持ち、コツコツと現場に向き合う人が担当しています。