One Stop Solution for Office

オフィス実績

アイティエスの「オフィスがっちり安心サポート」で、いつでも快適なオフィス環境へ

「オフィスがっちり安心サポート」は、コールセンターから出張サポートまで完備した、まさに痒いトコロに手が届くメンテナンスサポートサービス。オフィスでの故障トラブルや操作がわからないときなど、電話一本でサポートします。縁の下の力持ち、アイティエスの底力が垣間見えるこの業務について、サービス開発事業部の青木弘行さんにお話を聞きました。

「クラウドでのデータ管理で、スマートな仕事ができるように」

―アイティエスの「オフィスがっちり安心サポート」では、オフィスでのメンテナンスサポートをしてくれると聞きました。具体的にはどんなサポートの経験がありますか?

青木弘行さん(以下、青木):どのようなオフィスでもサポートは承っておりますが、最近では土木建築業のお客様のサポートを行ったことが印象的です。このお客様の場合、工事ごとに現場事務所を立ち上げるとき、当社でルーターの移設に伴い本社とVPN(※)で拠点間を接続する作業を行っております。

今までお客様は、外付けHDDやUSBメモリーを使用してデータを持ち歩いていたのですが、VPNでつないでいる本社側にファイルサーバを設置することで、データの保存場所が1つにまとまり、現場作業が終わってから必要なデータを見に行く際に、現場事務所から直接本社のファイルサーバをアクセスできるようになったので、本社までの移動の手間がなくなり、便利になったとお客様にお喜びいただけました。

 

―ペーパーで処理していたものが、クラウドで管理できるようになったのですね。

青木:はい。弊社では、サイボウズ社の「kintone」というクラウドサービスをご提案しています。

多くの企業さんに言えることだと思いますが、例えば経費精算などの決裁をあげるには、上司にハンコを押してもらわなければならなかったのですが、ペーパーからクラウドのアプリに置き換えることで上司は外出先やスマートフォンからも確認できるようになり、場所を選ばずに決裁ができるスマートな業務プロセスを実現しました。

―サポートサービスのなかには、巡回訪問もありますね。

青木:定期的にご契約いただいているお客様に巡回訪問を行っています。トラブルがなくても、日常の業務の中でお客様の困っていることがないかお話を伺ったり、故障の予兆がでていないかパソコンをチェックしたりしています。

―新しいパソコンなのにアクセスの速度がおもったより出ないこともありますね。

青木:例えばハード面だけがギガビット対応していても、LANケーブルが規格対応していない場合、ネットワークのアクセス速度が遅くなることもあります。パソコンはリースなので買い替えが早いものの、LANケーブルはそのままといったオフィスが多く、こういったケースが通信速度のボトルネックとなってしまいがちですが、弊社のスタッフがサポートを行い、交換するだけで業務効率が向上した例もあります。

―今後の展望はありますか?

青木:展望としては、もう少し技術的な幅を広げたりですとか、新しいサービスを使ったローコストな提案ができたらと思っています。ハードがその場になくても、ネットワークの向上によってハードの故障からお客様が解放されるような、クラウドを活用した提案ができたら…。

『静岡県のサポートだったら、アイティエスの「オフィスがっちり安心サポート」がやっている』と言っていただけるように、お客様の不安を解消できるようにしたいです。

オフィスがっちり安心サポート
https://www.itsg.co.jp/solution/office/support/

※VPN・・・ヴァーチャル・プライベート・ネットワークの略。LANで社内をつなぎ、離れた場所での安全なデータ通信をする仕組み。