kintone×Garooon導入実績 ~お客様カルテの作成で情報の一元管理~
お客様の課題
これまで電話の受付や日々の日報も紙で管理をしていましたが社員間での情報が共有できていないことも多く、業務に支障がでることもあった。
クラウド上にお客様カルテを作り、お問い合わせの対応履歴や日報を紐づけをして業務の情報共有や引継ぎなどに活用したい。
顧客管理システムの構築
kintoneにて顧客マスタと設置機器マスタにお問い合わせ履歴と点検や交換などの対応履歴を紐づけたお客様カルテを作成。対応履歴を日報に紐づけることで紙で書いていた日報をデジタル化して顧客マスタに履歴表示させることで、業務の情報共有や引継ぎが効率よく行える仕組みを構築しました。
併せて、kintoneとグループウェアのサイボウズGaroonのスケジュール機能と連携をさせ、電話を受けた人が直接担当者のスケジュールの空き状況を確認し予定の登録を行ことで、自動的に担当者に通知なり連絡ミスの削減につながりました。
お客様の声
これまでは紙での管理(例えば業務に関する外部からの電話での受付など)していましたが社員間での情報が共有できていないことも多く、業務に支障がでることもありましたが、kintoneやGaroonの導入により社員間での情報共有が進み、業務効率が改善されたので助かっています。
「kintone 業務システムをかんたん作成」
https://www.itsg.co.jp/kintone/